このシリーズでは、無調系の和音をオリジナル曲のコード進行に活かすテクニックについて書いています。
(前回までの記事はこちら。)
今回は、コンスタント・ストラクチャーをご紹介します。
コンスタント・ストラクチャー
調のある曲では、ダイアトニックコードを使用するため、コードのカタチには決まりがありました。
(ダイアトニックコードについては、こちらの記事をご覧ください。)
ダイアトニックコードに使われるコードのカタチは4種類で、
メジャーセブンスコード(M7)
マイナーセブンスコード(m7)
ドミナントセブンスコード(7)
マイナーセブンフラットファイブコード(m7(♭5))
です。
これを言い換えると、調のある曲では4種類のコードがかわるがわる現れる、ということです。
コンスタント・ストラクチャーはこの逆をすることで、調を感じさせないコード進行をつくります。
方法はいたって簡単。
コードのカタチをひとつ決め、全てのコードをそのカタチのコードで組んでいけばOK。
ルート(ベース音)のみを変えながらコード進行をつくっていきます。
例えば、こんな感じです。
CM7→FM7→B♭M7→E♭M7→
A♭M7→D♭M7→G♭M7→BM7
上の例では、メジャーセブンスコード(M7)を使うことに決め、全てのコードをM7にしています。
ルート音が変わっていくので、そっれに伴って構成音も変わっていきますが、同じコードのカタチなので、全ての音が平行移動しているようなイメージです。
ダイアトニックコードではありえないコード進行なので、無調の独特な浮遊感を感じさせることができます。
コード進行のポイント
つくるときのポイントは、ルート音の動きです。
上の例では、ルートの音が全て4度上に動くように設定しています。
このように、ルートの動きを一定の度数と方向に固定することで、無調でありつつ統一感が取れたコード進行にすることができます。
3度下への動きに統一したり、5度上に統一したり。
面白いところでは、増4度上に動いたあと半音下に動く、という動きを繰り返すなどもいいかもしれません。
動きの可能性はたくさんあるので、いろいろ試してみてください。
また、いろいろなコードのカタチでも試してみましょう。
新たな発見があると思います。
コンスタント・ストラクチャーの使い方
では、このコンスタント・ストラクチャー、どんなところに使ったらいいでしょうか。
ひとつは間奏やイントロなど、歌のある部分とは雰囲気を変えたいセクションで有効です。
歌メロのある部分は、ダイアトニックコードでがっつりと進行させて、間奏に入ったらコンスタント・ストラクチャーで不思議な世界観を演出、という感じです。
歌のある部分とない部分の対比が面白い効果を生むと思います。
逆に、コンスタント・ストラクチャーにメロディを載せることも可能です。
メロディに使う音は、ダイアトニックスケールを使う方が、複雑になりすぎず無難です。
ダイアトニックコードでないコードにダイアトニックスケールの音を乗せることになって、音がぶつかりそう、と思うかもしれません。
しかし、そのコードの構成音にダイアトニックコードの音が入っていれば、その音をメロディとして選択すればうまくまとまります。
メロディの流れとコードの構成音との兼ね合いをうまく処理するセンスが求めれれます。
といったわけで今回は、コンスタント・ストラクチャーをご紹介しました。
簡単につくれるので是非試してみてください。
次回は、ペダルポイントをご紹介したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。