コード進行の発想が豊かになりますよ。
コード進行を考えるとき、いつも同じような感じになってしまうとか、いつも同じようなコードしか思いつかない、ということありませんか?
コード進行を考えるときは、実際鳴っている音で考えるより、ナンバーで考える方が便利です。
ナンバーで考えるとはどういうことか、どんなふうに便利なのか、書いてみたいと思います。
移動ドの考え方を応用
以前、移動ドという考え方を書きました。
実際鳴っている音とは関係なく、今いるキーの1度の音をドと呼びましょう。というような考え方です。
この考え方だと全てのキーで、ダイアトニックスケールの音はドレミファソラシド〜だけで表すことができます。
これをコード進行に応用しましょう。
今いるキーの1度の音がドなので、今いるキーのドをルートにしてできるダイアトニックコードを、1のコード、と呼びます。
ドをルートにしてできるダイアトニックコードは、メジャーセブンなので、ⅠM7と表記します。(コードをナンバーで表記する場合、ローマ数字を使うのが一般的です。)
ダイアトニックコードって何やねん、という方はこちらの記事をどうぞ。
同じように、キーが何であっても、2度の音がルートのダイアトニックコードをⅡm7、3度がルートのダイアトニックコードをⅢm7、、、というように表記していきます。
まとめると、
ルート:ダイアトニックコード
1度:ⅠM7
2度:Ⅱm7
3度:Ⅲm7
4度:ⅣM7
5度:Ⅴ7
6度:Ⅵm7
7度:Ⅶm7(♭5)
ということになります。
コード進行をシステマチックに考えられる
この表記で考えるといいことは、キーに縛られないこと。
単純にどのダイアトニックコードからどのダイアトニックコードに進むか、どのダイアトニックコードの組み合わせが好きか、ということに集中できます。
コード進行が決まってから、ボーカルの音域に合わせてキーを調整すればいいので、キーに縛られることなく自由な発想で、パズルのようにコード進行を組み上げていくことが可能です。
いつも手癖で同じコードを弾いてしまう、というような人も、1度試してみることをおすすめします。
転調に便利
移動ドの考えを利用しているので、転調にも対応しやすいです。
急にキーを変えなければならなくなった時も、新しいキーの1度をドとして、そのドをルートにしたダイアトニックコードをⅠのコードと考えれば、あとは前のキーと同じコード進行で進むだけです。
コード進行の趣旨を伝えるのにも便利
バンドなどをやってる方は、メンバー同士でコード進行を伝え合いたいときも、ナンバーで伝えるとそのコード進行がどういう意図なのか(どのコードが解決先なのか、どこのコードで緊張感を生もうとしているのか、など)、意思疎通がスムーズになると思います。
そうするとアレンジの方向性なども意識統一が早いと思います。
以上、参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。