初心者向け音楽理論第五弾です。
今回は、インターバルについてまとめたいと思います。
(手元にキーボードがあると、よりわかりやすいです。スマホApp.でもOK!)
前回の記事はこちら。
今までの記事で、ダイアトニックスケールやコードのお話をしてきましたが、その中でインターバル(この音は何度の音で〜、みたいな話)のことがたくさん出てきました。
インターバルとは、そのキーの1度=ルートから見て、ある音が何度の音かと言う、ルートからある音までの距離の話です。
簡単に言うと、どの音がどれくらい高い(または低い)音か数字で表しましょう、と言うことです。
このインターバルの知識がしっかり頭に入っていないと、他の音楽理論の話は全くといっていいほど理解できなくなります。
と言うことで、今回はインターバルの知識について、しっかりまとめたいと思います。
今回の記事を読んでから過去の記事を読み返すと、また新たな発見があると思います。
12この半音の距離を表す
1オクターブの中には、半音ずつ離れた12この音があります。
いま仮に、ドの音がルートだったとすると以下のようになります。
鍵盤で数えてみると一目瞭然だと思います。
この半音の数=ルートからの距離です。この距離に全て名前がついています。
まとめるとこんな感じ。
今までの記事では、ダイアトニックスケール上の音にしかほとんど触れませんでしたが、それ以外の音にも全て名前があります。
ちなみに、上の表はあくまでルートがドの場合なので、ルートの音の位置が変われば音階名はその都度変わります。
(こちらの記事も参考にして下さい。シラブルについても説明しています。)
メロディの話やコードの話をするときは、上の表の「表記」にある表し方を使って書くことが多いです。
上の表を見ながら、いろいろなコードの構成音がどの音に当たるのかや、自分のつくったメロディのどの音がどのインターバルに当たるのか、いろいろ分析してみましょう。
インターバルの理解が深まると思います。
キーのルートとコードのルート
分析する際の注意点があります。
それは、メロディを分析する時とコードを分析する時でルート音が変わる場合があるということ。
メロディの場合は一般的に、その曲のキーのルートをそのままルートとしてインターバルを判断すればOKです。
コードを分析する場合は、コードのルート音をルートとしてインターバルを数えて下さい。
例えば、曲のキーがCで、コード進行がDm7→Am7、だった場合。
メロディの分析の場合は、ルートのC(ド)から半音何こ離れているかでインターバルを判断しますが、Dm7コードの構成音を分析したい場合は、Dm7のルートのD(レ)から半音何こ離れているかでインターバルを判断します。
同様に、Am7を分析するときはA(ラ)をルートとして判断します。
少しややこしいですが、やっていくうちになれると思います。
鍵盤で慣れよう
覚えるのが12個もあって大変ですが、ここが全ての土台なので頑張って下さい。
とにかく上の表を覚えることと、キーボード上でインターバルを数えてみて感覚的に慣れていくことが大切です。
曲作りの合間に息抜き程度でコツコツやってみましょう。
以上、参考になれば嬉しいです。
次回は、インターバルの知識を駆使して、ダイアトニックコードのテンションについて書いてみたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。